保護者専用

ジャガイモ、タマネギの収穫

 サツマイモ畑の隣には、昨年植えたジャガイモとタマネギが育っています。今日は、そのジャガイモとタマネギの収穫をしました!

  

  

  

 

 

  

 土にも慣れて、さわることに抵抗のない子どもたち。保護者の方にも手伝っていただき、栄養たっぷりの土にしていただいていたおかげで、スコップがなくても手で掘れるくらい柔らかい土で、さわり心地がよかったようです。

 ジャガイモを掘りたい一心で掘り進めていましたが、ミミズやダンゴムシなどの虫が出てくる度に、虫にも大興奮!!スコップを使う子も素手で掘る子もジャガイモを傷つけないようにと慎重に掘っていました。「あった~!」「こんなに大きいのが出てきた!」「見てみて!赤ちゃんのじゃがいも!!」と、どんなジャガイモを見つけても、楽しく掘る姿が見られました。 

 こうして子どもたちが楽しく活動ができるのも、日頃から水やりなどのお世話を手伝ってくださったり、温かく見守ってくださったりしている保護者の方がいらっしゃってのことです。本当にありがとうございます。

 来週月曜日に、収穫したジャガイモを持ち帰る予定です。お家で食べていただければと思います。

 

【連絡・お願い】

・暑い日が続いています。1、2時間目が終わった時点で、水筒のお茶がなくなっている子たちが多くいます。学校で水を販売していますが、お子さんにお茶の減り具合を確認していただき、水筒の大きさを検討していただければと思います。

・自分の鉢植えで育てている野菜が少しずつでき始めています。いつでも持ち帰ることができるように、野菜用の袋をランドセルの中に入れておいてください。野菜によっては、ランドセルの中に入れて持ち帰ると潰れてしまうものもありますので、持ち帰るときのことも考えて袋を選んでください。

・まだ文房具などに記名されていない方がいらっしゃいます。週末、お子さんと一緒に文房具の確認と合わせて行っていただければと思います。短い鉛筆を使っている子もいますので、お子さんが持ちやすく書きやすい長さの物をご用意ください。

関連する記事