保護者専用

SDGsって何?

 月曜日の総合的な学習の時間はSDGsについて、学習しました。SDGsのマークを見せると、たくさんの子から

「見たことある!」

「SDGsや!」

という声が聞こえてきました。現在、様々なところで紹介されたり、子ども向けの書籍に書かれていたりするので聞いたことはあるという子はたくさんいたようです。しかし、知らない子に説明できる?と問うと、

「うーん。知ってるようで、あんまりよくわからないな。」という声も聞こえてきたので、動画や資料をもとに調べていきました。特に17の目標について書かれている資料を調べているときには、

「6と14はどちらも水に関係しているから何かつながりがあるのかな。」

「5のジェンダーってどういうことだろう?」

など、関連付けて考えたり、疑問をもったりする姿が見られました。おそらく、これまでの自分の経験や興味をもっていることなど違うため、気になる目標も一人一人違うと思います。自分が関心や疑問をもったものについて、それぞれで深く調べていきたいと思います。

<連絡>

 明日ははじめてのクラブです。子どもたちも楽しみにしていることでしょう。運動を行うクラブの人は体操服が必要です。学校に持ってきていない場合は、持たせてください。よろしくお願いいたします。

関連する記事