保護者専用

06.02.あさがおの観察

 今日も、子供たちはとても元気に学校生活を送りました。

 1時間目の体育では、1組はボール投げ、2組は遊具の使い方と鉄棒、3組は鬼遊びと色々な走り方をして体を動かしました。

 とても暑かったので,こまめに水分補給を行わせ、呼吸を整えるようにしました。

 また、体育の時には、マスクを外して運動して良いことを子供達には伝えています。ただし、おしゃべりはしないことも伝えて、徹底するようにしています。今後も暑くなってきますので、遊んでいる時などにも、しんどくなったらマスクを外して、人が少ないところで呼吸を整えるように伝えていますが、お家でも同様の声かけをお願いします。

 HPでもお知らせしていますが、学校で水を購入することもできます。我慢せずに、職員室に買いに行くことも併せてお話ください。

 今日は、自分たちが残した元気なあさがおの観察を行いました。葉っぱの先に出てきた「つる」を見て、「もうすぐ花が咲きそうだね!」「先生、つぼみみたいなのも出てきたよ!」と話してくれました。

 また、近いうちに植木鉢に支柱をたてます。どんどん大きくなるあさがおたちに負けないように、毎日頑張っていきます。

〈連絡〉

 本日ひらがな帳(プリント綴り)を持ち帰らせています。書き漏れや直し漏れがないか、ご家庭で見ていただくとともに、日に日に上達している子供たちの字を褒めてあげてください。

 ひらがなは、漢字に比べ、形を整えるのが難しいため、学校では「4つの部屋」で字のバランスを取り、「とめはねはらい」で字の美しさに気をつけるよう指導をしています。今の段階で形を整えることができないと、上の学年になって上手に書くことは難しいです。

 また、字を綺麗に書くことを指導しているだけでなく、自分の体(手)を思うように動かす訓練も兼ねています。

 宿題のひらがなプリントを見ていただく際には、漠然と見るのではなく、お子様の得意・不得意を捉えるつもりで見ていただくと、声かけも変わってくると思います。

 時折、宿題にサイン,押印が無い保護者の方もいらっしゃいますので,再度、ご確認いただくよう、よろしくお願いします。

 ひらがな帳は、見ていただくのにお時間かかると思いますので、来週の月曜日に持たせてください。

〈追記〉

 2組のひらがな帳は明日配布します。

 連絡が遅くなり申し訳ありません。

関連する記事