保護者専用

キックベースボール

 5月から学習を始めたキックベースボールの学習もいよいよ終わりが近づいてきました。「どうやったら相手の得点を防げるか」「どうやったら相手から点を取れるか」ということを各チームで相談しながら学習を進めていくことは,以前にもお伝えしましたが,今日は作戦会議を開いてから試合に臨むことにしました。準備運動を行い,早速会議は始まりました。

 子供たちはチームのために,頭をひねりながら考えていました。「守りの人がいないところを狙うようにしよう」「なるべく遠くへ蹴ろう」「走るのが速い人が前の方で守ったらどう?」「ボールが飛んだ方に向かってすぐに走って行こう」など,たくさんの意見が交わされていました。中には図を書いて,ボールが飛んできたらどんな動きをするのかなどと説明をしながら作戦を考えているチームもありました。

 短い作戦会議の時間ではありましたが, その後試合が始まりました。力強い声援や, 励ましの言葉を掛けながらゲームを楽しむことができました。作戦会議の成果が得られたチームも, もう少し工夫や改善をしたほうが良いのかなと思うチームもありましたが,一人一人がチームが勝利するために努力している様子がうかがえました。勝つことも試合の醍醐味ではありますが,ボールを蹴ることが得意な人とそうでない人, いろいろな友達がいる中で,みんなで楽しんでいくためにはどうすれば良いのかを考えていくことが大切だと思いました。

 水泳学習が始まるまでの体育の学習は, 50メートル走のタイムを記録する予定をしています。こちらも全力で取り組んでほしいと思います。

 

 

関連する記事