保護者専用

新体力テスト① シャトルラン

 毎年行っている新体力テストですが、5年生では例年より行う種目が増えます。今回は、これまでの学年では行ったことのない「シャトルラン」を行いました。

 ルールを説明すると、

「え?!これずっと往復し続けるの?!」

と長い距離を走ることにかなり驚いていた様子でした。しかし、いざスタートすると、やはり負けたくない思いが強くなるのか、1回でも記録を伸ばそうと必死で走っていました。記録が伸びてくると、どんどんリタイアする人が増えていくので、最後まで走っている人がみんなの注目を集めます。

「最後までがんばれー!」

「間に合う!間に合う!」

という声援や、最後まで走り切った友達へと自然な拍手が起こっていたのが142期の良いところだなと思いました。そうやって、友達を応援する気持ちはこれからも大切にしてほしいです。

 今日は、かなり気温が高くなりました。シャトルランという種目は、熱中症の危険も高い種目なので、今回は冷房を効かせた体育館で行いました。しかし、一方で感染症対策も必要となります。マスクをつけて、シャトルランをすることは大変危険なので、マスクを外しできる限りのディスタンスをとるために、いくつかのチームに分けて記録を取りました。また、体育館の窓も大きく開けて行いました。なかなか制限が大きくなりますが安全が第一なので、そこに関してはこれからも意識して取り組んでいきたいです。

 今日のシャトルランを終えて

「先生、他に何するんですか?」

と聞いてくる子がたくさんいました。次は、何の種目をするのか今から楽しみですね。

関連する記事