保護者専用

新聞紙とあそぼう

 今日は、持って来てもらった新聞紙を使って造形遊びをしました。たくさん持って来ていただいたので、教室中、新聞紙だらけ。けがすることにつながらないよう安全に気をつけて、新聞紙で何をして遊ぶことができるのかを考えました。といっても、考えるまでもなく、子どもたちは、たくさんの新聞を手に取って遊び始めました。それはもう、はしゃいで、はしゃいで。とてもにぎやかでした!

   

 

  

 

 

 

「新聞紙はひっぱっても丈夫!」

「何枚も重ねると堅くなる!」

「くしゃくしゃに丸めてから広げたらふわふわになる!」

「すぐに手でちぎれる!」

と新聞紙の特徴を遊びの中で見つけていきました。今は、新聞にふれる機会がないお子さんもいます。新聞紙の材質や特徴を体全体で感じ取ることができた時間となりました。使った新聞紙は、ゴミ袋にまとめてお片づけをしました。片づけが終わったとき、「先生、手が真っ黒~」と新聞紙をたくさん触ると黒くなるということもわかったようです。

 すぐに新聞紙をご準備くださり、ありがとうございました。おかげさまで「明日もやりたい!」「毎日やりたい!」と思うほど、楽しんで活動することができました。

 

【連絡・お願い】

・本日より全員対面授業に戻りました。145期の子どもたちも、久しぶりに104人全員出席し、みんな元気に過ごすことができました。来週からは通常授業の時間割に戻ります。今週は生活リズムを整える1週間ですので、朝起きる時間が遅いお子さんや生活リズムが不規則なお子さんは、今から通常授業の生活リズムで就寝や起床ができるようにしておいてください。また、暑くなり体調も崩しやすくなっています。朝ご飯をしっかりと食べて、これまでのように体調を崩すことなく過ごせるようにご配慮ください。

・気温が高くなってきました。水筒のお茶がなくなる子が多く見受けられます。熱中症対策のため、お茶の量をお子さんに確認いただき、十分に飲めるようにご準備ください。また、先日ホームページにも掲載されていたように、職員室で水を販売しています。保護者の方からもお子さんにお茶がなくなったときには、お水を買いに行ってよいことをお伝えください。

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、漢字ドリル26です。やり直しがあるお子さんは、やり直しもするように声かけをお願いします。

関連する記事