保護者専用

登下校のマナーについて(2)

 昨日のHPでお願いしました「ふりかえりシート」へのコメント記入と押印、ありがとうございました。本日すべて確認させていただき、再度お子様に持ち帰らせています。こちらは、ご自宅で保管いただき、時々お子様と確認してください。

 1度説明してできるのであれば、すでに、登下校のルールやマナーは、しっかり身についているはずです。しかしながら、今回、多くの事柄が出てきたことからも理解していただけるかと思いますが、「わかっていても、つい、してしまう。」「お友だちと一緒だと、つい、楽しくてやってしまう。」のが、子どもです。

 何度も繰り返し話したり、確認したり、または時々はこっそり陰から見守ったりしながら、お子様の登下校のマナーについて、これからも継続的にご指導ください。

 さて、21日(月)からプールでの学習が始まります。それに伴って気をつけて頂きたいこと、また、ご記入いただいたふりかえりシートを読み、気づいたことなどを、以下、お知らせします。

①プールバックについて

 本校では、プールバックの形状は、特に指定をしていませんが、学校では、廊下に置いている「コートかけ」の中に入れておきますので、そこに置きやすい形状のものを選んでください。(コートかけは、廊下に置いている木製のキャスター付きのものです。必要であれば、学校に来られた時に、ご覧下さい。)

 また、登下校の際に、お子様が手に持っていて、危なくないかどうかも選ぶ際に重視してください。長いひもが付いている物は、歩いている間に足に引っかけてしまう可能性がありますし、必要以上に大きい物は、周囲の人に当たってしまう可能性があること等を考え、お子様に適切な物をお選び下さい。

②プール学習後の下校時の注意点

 泳いだ後は、いつも以上に体力を使っているため、電車で寝てしまい、乗り過ごしてしまうことがあります。また、慌てて電車を降りた際に、プールバックを車内に置き忘れてしまうこともよくあることです。そのような場合には、どのように行動すれば良いのか、具体的にお話し、対応できるようにしておいてください。(プールバックを忘れた!と慌てて探す行動に出てしまうことも想定できますが、荷物よりも、自分の命が一番大切です。そのこともふまえて、お話しして下さい。)

③水分補給について

 これから暑くなってくると,のどが乾くことがあるかと思います。学校では、職員室で水を販売しています。下校前に水筒のお茶がなくなっていることに気づいた際にも職員室に立ち寄って、お水を購入することが可能です。そのことも、おうちでお話ししていただくことで、下校時に自動販売機やコンビニエンスストアで、勝手にお水やお茶を買うこともなくなると思います。

水の販売について

④下校時の着替えについて

 本校では、制服のまま、下校時どこかに立ち寄ることは禁止しています。これは、お子様の安全を守るためにも、必ず守って頂きたいことの1つです。しかしながら、「おばあちゃんのところに行く必要がある」「病院に行かないといけない」「弟のお迎えの時間に間に合わない」等、個々の事情で、どこかに立ち寄る必要がある場合、校内で私服に着替えて、保護者の方と下校することができます。

 その場合、保護者の方には、お子様の私服をお持ちいただき北館2階(5年3組教室横)のPTA活動室でお子様を私服に着替えさせてください。さらに今年度より、1、2年生は教室で着替えることも可とします。(1,2年生が階段を上って2階にあがることも危険だと思いますので。)教室でお着替えされる場合は、担任までお声がけいただき、着替えさせてあげてください。

 

 

 

 

関連する記事