保護者専用

05.26.めざせ はいぜん名人

 給食にもだんだん慣れてきて、準備がスムーズになってきました。3時間目が終わると、すぐに机を後ろに向けて、除菌シートで除菌をします。飛沫防止シールドをつけたら、エプロンに着替えて、手洗い、除菌をします。

 給食当番はみんなより少し早めに着替えて準備をします。はじめはたくさんの先生に手伝ってもらっていましたが、今ではほとんど子供たちがやっています。ご飯やおかずをよそうのも上手になっています。

 しかし、今日の「まっ茶ういろう」には苦戦を強いられました。それを見越して、職員室から先生方が助けに来てくれました!今日のように、少し配膳にコツがいるときは先生方が助けに来てくれています。

 食べる時間は大体30分くらいですが、ほとんどの子が20分くらいで食べ終われるようになってきました。苦手なものが多い、食べるのに時間がかかるお子様は、おうちでも少しでいいので練習をしてください。口にすると意外に美味しかったり、食べ方のコツがわかれば早く食べれたりする場合もあります。

 学習だけでなく、給食を通しても、「苦手なことからも、逃げない」という態度育成をめざしたいと思います。

 学校でも食育を行っていきますが、ご家庭でも、好き嫌いなくおいしく給食を食べているかなど、お話を聞いてあげてください。

 今日から、昼休みとワクワクタイムに一輪車を使えるようになりました。子供達から大人気で、早速鉄棒につかまりながらチャレンジしました。使い方、直し方に気をつけて使用していきましょう。

関連する記事