保護者専用

ロイロで育てたい野菜アンケート

 子どもたちに「145期のみんなが育てたい野菜を裏庭ガーデンで育てられるよ!」と伝えると「いぇーい」と大喜び。

 実は、なんと、裏庭ガーデンの空いている畑のスペースをもらい、145期の野菜を育てることができるようになりました!!そこで、何の野菜を育てたいのか、145期みんなの希望で決めようとアンケートをとりました。エントリー野菜は、枝豆、とうもろこし、ゴーヤ、人参、小松菜、の5つです。子どもたちは、育てたい野菜を1つ決め、ロイロノートのテキストに希望の野菜名を入れて送りました。

 そして、その結果を画面に映し出すと、「○○(まだ内緒です)の野菜が多い!?」と瞬時に判断していました。「本当にそうなの?」と聞くと、「たぶん、そう」「でも、ちゃんとはわからない」と子どもたち。そこで、子どもたちに結果を共有し、数を数えて、何が一番多いのかを調べ、グラフにまとめることにしました。

 

  

 さて、145期のみんなが選んだ野菜は何だと思いますか!? 1組さんは来週集計します。お楽しみに!

 来週、結果発表をしたいと思います。

 

【連絡・お願い】

・今日の宿題は、自分の育てている野菜の育て方について調べることです。生活の時間にもインターネットを使って調べましたが、お家の人に聞いたり、本や図鑑、インターネットなどを使ったりして調べたことを紙にまとめてきてください。たくさん書く必要はありませんので、大きくはっきりと野菜の絵(色えんぴつで色塗り)とともにポイントを書くようにしてください。

・月曜日の「読み・書き・算・音タイム」は、読書です。

・月曜日は朝礼(9:45~9:55)があります。オンラインのお子さんは、9:40に入室するようにしてください。

関連する記事