保護者専用

05.28.ひらがなの学習

 今日は国語でひらがなの「わ」と「お」を学習しました。昨日の「み」「ね」「れ」の書き方と似ている所や違うところを言い合ったり、「どっちも『つ』が入ってるよ!」など、様々なきづきを生かしたりして、書き方を考えていました。

 もう大半のひらがなを学習してきましたが、子供たちはこれまでのひらがなの書き方をもとに、新しい文字に挑戦しています。国語・算数・あのね帳などでひらがなを使いますが、どんどん上手に描けるようになる子供達を見ていると、きっとお家の方と一緒に練習している姿が浮かんできます。

 いつも丁寧に見ていただいてありがとうございます。おうちでの反復練習があるからこそ、定着しています。もうすぐひらがなの学習は終わります。来週中に一度ひらがなファイルを持ち帰らせますので,子供たちの変容をご覧ください。

 引き続き、ご家庭でも支援よろしくお願いします。

〈連絡〉

◯月曜日にオンライン朝礼があります。

 9時45分から始めるので、朝の準備の時間を考えると、35分頃までには教室に入れるようにしてください。

◯水着について

 問い合わせがあった件についてお知らせします。

 1、水着の名前は横書きで記名してください。

 2、ラッシュガードを購入された方は、必ず水着の上から着るようにしてください。

◯算数ノートについて

2・3組は本日算数ノートを持ち帰らせています。連絡帳には記載していませんが、月曜日に持ってきていただくようにお願いします。

 

 今日の体育の様子です。

関連する記事