みんなで学ぶこと
4年生
算数では今、「グラフや表に表そう」の学習をしています。
その中で、「けがの種類」、「学年」、「場所」のデータがあり、
それらを分かりやすく整理するために、二次元表の使い方を
理解するという学習です。しかし、子どもたちは、スッキリしない様子。
子どもから、「なんとかして、(3つのデータを)一度に表すことができないかなあ。」
という声が上がりました。「3つのデータを表で、できるの?」と教師も半信半疑。
いやむしろ、できないよね。とも思っていました。
しかし、子どもの探究心はすごいです。何とか表現しようと試行錯誤する姿は
素晴らしいです。
色を変えて表現することで学年を表そうとする子ども。
表の中に小さい数字で学年を記入する子ども。
課題を家に持ち帰り、独自の表をつくりだした子ども。
また、その意見を真剣な眼差しで聴く子どもたち。
自分で課題を見つけ、やり遂げようとする姿、それを認め合える子どもの姿、
真剣に学び合う子どもの姿に感心しました。