保護者専用

みんなで学ぶこと

算数では今、「グラフや表に表そう」の学習をしています。

その中で、「けがの種類」、「学年」、「場所」のデータがあり、

それらを分かりやすく整理するために、二次元表の使い方を

理解するという学習です。しかし、子どもたちは、スッキリしない様子。

子どもから、「なんとかして、(3つのデータを)一度に表すことができないかなあ。」

という声が上がりました。「3つのデータを表で、できるの?」と教師も半信半疑。

いやむしろ、できないよね。とも思っていました。

しかし、子どもの探究心はすごいです。何とか表現しようと試行錯誤する姿は

素晴らしいです。

色を変えて表現することで学年を表そうとする子ども。

表の中に小さい数字で学年を記入する子ども。

課題を家に持ち帰り、独自の表をつくりだした子ども。

また、その意見を真剣な眼差しで聴く子どもたち。

自分で課題を見つけ、やり遂げようとする姿、それを認め合える子どもの姿、

真剣に学び合う子どもの姿に感心しました。

 

関連する記事