保護者専用

When is your birthday?

 外国語の学習では、新しいUnitに入りました。1年の1回しかない自分の誕生日、子どもたちにとっては特別な日でしょう。このUnitのGoalは、誕生日や誕生日にほしいプレゼントを尋ね合うことです。

 今日は、「月」の言い表し方について、学習しました。知っているようで意外と知らないようで、

「Augustは10月…だっけ?」

「June?July?あれ、7月はどっちだったかな…」

といった反応でした。

 練習するときはいつものようにAngela先生のあとに続いて、声を出して行いました。なかなか大きな声で発音できない現状はありますが、発音することは大切なことです。一つ一つの授業でしっかり声を出して、学習をすすめてほしいです。

 授業の最後には、列ごとに「When is your birthday?」「My birthday is 〜」と尋ねあい、誕生日順に並んでみました。スムーズにいく列もあれば、なかなか時間がかかる列もありましたが、どの列も正しく並ぶことができました。Meetに複数の子どもたちが参加しているクラスでは、Meetの中でリレー形式でお互いに聞き合い、順番を紙に書いて見せることで、合っているかを教室にいる子どもたちに確認してもらいました。上手くいったクラスでは、思わず拍手をしていました。

 次回の学習では、これをクラス全体でやってみたいと思います。Meetの子にも聞くなど、みんなで協力しないとできないでしょう。難易度は高いと思いますが、来週の外国語の授業での子どもたちのがんばりが今から楽しみです。

関連する記事