保護者専用

05.19.体育・算数の授業のようす

 今日もあいにくの雨でした。登校してくる子どもたちは、「先生、今日は雨やから体育むりやなあ。」と残念そうでした。でも、黒板には「たいそうふくにきがえて、まちましょう」と書いてあったため、「雨なのになぁ・・・どうしてだろう?」と、思っていた子もいたようですが、「今日は講堂で体育をするよ」と伝えると、大喜びでした。

 昨日のわくわくタイムも外で遊べなかったので、少しでも体を動かしてほしいと思い、講堂に向かいました。

 感染症対策の観点から、3クラス一斉に講堂で集まることはできないので、学級ごとで時間を区切って、授業を行いました。

 今日は、転がしドッジボールです。四方八方から転がってくるボールに当たらないように必死に逃げる子や、ボールを速く転がすためには、どのように投げれば良いのかを考える子の姿が見られました。短い時間でしたが、大盛り上がりでした。

 

 午後からは算数の学習です。これまで学習した0~10の数を、形に注意しながら丁寧に書きました。窓の外の雨の音が聞こえてくるぐらいシーンと静まりかえった教室で、真剣に取り組むことができました。

 これからの算数ノートにも、正しい形の数字を書くことを心掛けてほしいと思います。

 

 

関連する記事