保護者専用

係活動、始動!

   クラスがよくなるために、クラスが楽しく仲よくなるために、係活動をしていこうと話し合いました。すると、「黒板消し係」「配り係」「掃除係」などクラスがよくなる当番的な活動は、どのクラスも必要だと感じているようで、つくりたいという声があがりました。クラスのみんなが楽しく仲よくなるにはどんな係があるといいかを考えると、「だじゃれ係」「4コママンガ係」「ロボット係」といったユニークな係があがりました。名前だけでは一体どんな活動をするのかわからない係もありますが、きっとクラスのみんなが楽しく仲よくなることを考えていることでしょう。

 係の活動の時間を設けていないのですが、自主的にどんな活動をするのか話し合ったり、おうちで作ってきたり、休み時間に相談しながら作ったりする様子が見られます。当番的な活動も忘れずに行ったり、「出番がやってきた!」と気づいたときには、すぐに活動したりしています。

 さて、どんな係が活動しているのでしょうか!?少し紹介しますね。

 

1組

黒板ぴかぴか係

 力を合わせていつも気持ちのいい黒板に!頑張れば頑張るほど、顔や制服が白くなっています。

携帯・水筒係

 携帯の預かりや返却 、水筒の持ち帰り忘れチェックなどをしています。

掲示係

 教室をきれいに彩ります。

お笑い係

 教室を笑顔いっぱいにします。

 

クイズ係

 すき間の時間もみんなを楽しませます。

お誕生日係

 マイクを持ってお誕生日のインタビューを行います。

 

2組

おたより係

 クラスの子にインタビューをし、それをもとにお便りとして新聞にまとめています。このときは、好きな教科や2年生での目標を聞いていました。

 

お誕生日係

 クラス全員のお誕生日を聞き、その子のお誕生日に合わせて誕生日会を企画しています。友だちのお誕生日には、給食のときに牛乳で“乾杯”をし、帰りの会で手作りのバースデーカードとプレゼントを渡しています。

  

クイズ係、なぞなぞ係

 クイズやなぞなぞを画用紙に書いて掲示したり、みんなの前で問題を出したりしています。

 

3組

黒板係

 授業が終わったら黒板をきれいにします。黒板消しだけでなく、「魔法のぞうきん」も使ってきれいにします。

時間割係

 次の日の時間割ボードを準備します。「国語」「算数」などの教科の札と、その横に簡単な内容も書きます。みんなが帰りや次の日の学習に見通しをもつことができます。

宿題かご係

 次の日に提出する宿題のかごを前日の帰りに準備をします。号車ごとに入れるので、かごがたくさん並ぶことになり大変ですが、みんなが提出物を出し忘れないようにしています。

ロボット会社

 これから何かしようと計画中です。ひとまず設計図を作るようです。何をしようとしているのか!?

 

 附属天王寺小学校の教育目標には、「みんなと協力してしごとのできる子」があります。「しごと」というと大人は負担を感じたり嫌だなと思ったりする人もいるかもしれません。しかし、この子たちは、「楽しい!」「もっと係活動をしたい!」とやること自体に楽しみを感じているようです。当番的な活動と創造的な活動の両方を楽しみながら行い、人の役に立つことの喜びを味わえるようにしていきたいと思います。

 

【連絡・お願い】

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、漢字ドリル21です。直接、ドリルに書き込みます。

関連する記事