保護者専用

マット運動・キックベースボール

5月の体育は、学級ごとにローテーションで「マット運動」と「キックベースボール」に取り組んでいます。

「マット運動」では、きまりを守り、友だちと励ましあいながらいろいろな技ができるように取り組んでいます。かえるの足打ちや横転がりなどのもとになる動きや、前転や後転などの基本のわざ、開脚前転や開脚後転などの発展した技にも挑戦しています。前転も「回転できているけれど、美しい前転かな?」と声をかけると「手を付けずに足の裏で起き上がったらいいよ。」など子供たち同士でアドバイスをしあっています。マット運動はおうちでも取り組むことができますので、この緊急事態宣言下の運動にぜひご家庭でも取り組んでみてください。

「キックベースボール」では、ボールを蹴ったり走塁したりしてゲームを楽しみます。初めに簡単なルールだけ伝え、その後はゲームを進めながら、困ったことやもっと楽しくなる方法を相談しながら、各クラスのオリジナルキックベースを行っています。「どうやったら相手の得点を防げるか」「どうやったら相手から点を取れるか」チームごとにアイディアを出し合い盛り上がり、最近は、放課後遊びのメインがキックベースボールになっています。詳しいルールは、ぜひお子様に聞いてみてください。うまく伝えられるかな?

関連する記事