保護者専用

2020.05.27.全国学力・学習状況調査について

 5月27日(木)に予定されている「全国学力・学習状況調査」(第6学年児童対象)について、以下お知らせします。

 本調査については、文部科学省より『特定の学校において、調査を実施できないやむを得ない事情がある場合は、教育委員会(本校の場合は、大学)及び(大学の指示を受けて)学校等の判断により、調査実施日を後日に変更することができる』と、指示されています。

 現在、本校では、「対面授業」「オンライン授業」のどちらかを選択する形で学校教育活動を行っていますが、上記規定によって、学校独自の事情をもとに実施日を延期することはできません。(大阪市内の各学校でも、オンライン授業を行っている中ですが、予定通り実施する方向にあります。)

 今後、大阪府内・大阪市内の各学校で一斉に「調査を延期する」ということが決定しましたら、本校も延期になる可能性がありますが、その最終判断は、大学の指示によるものとなります。

 このような状況から、「延期をしてほしい」というご要望や「予定通り実施するのですか?」というお問い合わせに関しましては、本校としては、「今のところ予定通り実施する方向です。」というお答えしかできません。もちろん、このような状況ですので、予定通り実施したとしても、「発熱などの症状が見られるため、欠席する」「濃厚接触者の疑いがあるため、欠席する」場合は、想定しておりますので、その場合は、担任までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

関連する記事