おもしろいお話が出来たよ!
3年生
国語科「きつつきの商売」では,物語を読み取ったそのまとめとして,物語の第3場面を考える学習活動を行いました。「きつつきの商売」の物語の設定を思い出し,自分が創作する物語には誰を登場させるのか,どんな場面にするのか,どんな音をどんな様子で演奏するのか,その音を聞いた後どうなったのかなどを考えて物語にしました。はじめは「そんなことできるの?」という声をあげる子供もいましたが,いざ書き始めると「1ページじゃ終わらない!」「もう3ページも書いたよ!」「まだまだ続くんだけどどうしよう・・・」というような声もちらほら聞こえてきました。創作した物語のあらすじや終末を自分なりに考え,夢中になって書いているのだなと,子供たちの学習中の様子を見ていて思いました。
子供たちの作品を読んでいく中で,思わず笑顔になるような作品やなるほどそうきたかと思わせるような作品もありました。子供たちが考えた登場人物やその登場人物たちが繰り広げる物語を読み,改めて子供たちの発想力の豊かさを感じました。書きぶりなどまだまだ未熟なところはありますが,作品を持ち帰ったら,保護者の皆様もお子様の作品をぜひ読んでみてください。
連絡 月曜日9時45分~55分に児童朝礼を行いますので、遅れないように登校するようにご準備ください。また、オンライン出席の場合も9時40分には、接続をするようお願いします。