保護者専用

ぐるぐるごしごし3色だんご!

 今日は図画工作科で3色だんごを作り(描き)ました。

 まずは、どんな味にするか決めます。スイカやいちご、かき氷など、たくさん想像して色を決めました。

 次に、自分のグーより少し大きい丸を3つ描いて、クレヨンでぐるぐるぬりをすると、とっても美味しそうなおだんごができていきます。

 画用紙の白が残っていると、味が薄いような気がするようなので、しっかりぐるぐるぬって、フレッシュな味のおだんごを作るのに一生懸命でした。

 そして、ぐるぐるぬりをしていると、くれよんを上手に使っている証拠の「上手カス」がたくさんでてきました。「上手カスいっぱいや!」「いっこのおだんごでこんなに出た!」と、上手カス集めにも必死の子供たちでした。

 最後に、おだんごが3つできたら、串で刺します。次は、ごしごしぬりです。片方だけじゃ刺さっているかわからないので、両方に串を描きます。

 できたおだんごを見ながら、「おいしそう〜〜!」「はやくたべたぁい!」「先生、かき氷はすぐとけちゃうから早く冷凍庫に入れてね!」と、作ったおだんごは本物みたいでした。

 教室の後ろに掲示しているので、校内清掃や、トイレ掃除、各委員会活動等で、来校してくださっている方は、ちらっとのぞいてみてくださいね。

連絡

 本日のお手紙で、鍵盤ハーモニカの代金を入れていた封筒を、3組は配布し忘れました。大変申し訳ありません。明日配布します。

関連する記事