保護者専用

魔王が出てきて…!?

 コロナ禍になり、音楽の授業は、これまでのように大きな声で歌ったり鍵盤ハーモニカを吹いたりということができなくなってしまいましたが、いつも笑顔で楽しく取り組んでいます。まずは、体と心をほぐして…。

 

 ここ数時間は鑑賞を中心に行っています。

 今日は「山の魔王の宮殿にて」を中心に学習しました。曲をかけると、自然と曲に合わせて体が動き出し…。

 

 曲を聴いて気づいたことや想像したことを文で表したり絵で描いたりして、自分なりの表現で書きまとめていました。

 

 「どんな感じがしたかな?どんなお話を思い浮かべたかな?」と田村先生が聞くと、「こわい感じがした」「だんだん何か迫ってくる感じがした」「魔王が出てきて、最後には食べられちゃった」と、感じたことや想像したことを友だちに伝えたり、友だちの話を聞いたりして交流しました。

 今日で3曲(「天国と地獄」「亀」「山の魔王の宮殿にて」)を聴き終え、好きな一曲を選びました。題名を見ただけではわからないかもしれませんが、どの曲もどこかで聞いたことのある曲だと思います。おうちの方も一度お聞きいただき、お子さんと好きな曲について話してみると楽しいと思います。ちなみに、担任3人はバラバラでした。さて、誰がどの曲を選んだでしょうか!?

 

【連絡・お願い】

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、漢字ドリル16です。漢字ドリルに直接書き込みます。

・ヤゴを育てるペットボトルを持参いただいた方、ありがとうございました。明日はヤゴのおうちを一緒に作っていきたいと思います。

関連する記事