保護者専用

外国語活動「アルファベット」

 3年生になり、新しく外国語活動の時間が時間割の中に増えました。3.4年生の外国語活動では、5.6年生の外国語科につながるコミュニケーションの素地を養います。・・・といえばとても難しいように感じますが、楽しく英語を聞いたり言ったりして、相手とつながろうとする姿勢を育てていきます。英語で伝えることももちろんですが、「英語で言えないときは体や表情、ジェスチャーや絵を描いたりすることで、相手に自分の思いを伝えることができる。」というのがコミュニケーションの素地になると考えています。ですので、「英語でなくては!」というのでなく、「なんとか伝える!」ということを大切に進めていきたいと考えています。
2年生の時には、クリスティーン先生と一緒に、挨拶や気持ちの英語に少し触れましたが、3年生では、ミニカードやテキストなどの教材、個人持ちの名札などもあり、本格的なスタートとなりました。国語科のローマ字の学習、キーボードのローマ字入力も始まることもあり、アルファベットの単元から学習をスタートしています。A-Zの名前を順に言ったり、アルファベットの形に注目して体をうごかしながらきらきら星のメロディーに合わせて歌ったりしました。

 先日は、体や指でアルファベットを表現し、みんなでクイズを出し合ったり、近くの友達とペアや、オンラインの友達とで、クイズを出し合ったりしました。簡単なアルファベットを選ぶ子もいれば、「R」などの表現するのが難しいアルファベットを選ぶ子もいたり、とても楽しい時間になりました。今後も少しずつ、外国語活動の様子もホームーページでお伝えしていきます。そこで、問題です!紹介した写真は何のアルファベットでしょうか?

 

関連する記事