保護者専用

雨の日の過ごし方・明日の連絡

今日は、一日、雨が降ったり止んだりの天気だったので、運動場で遊べる時間が

いつもより少なく、教室で過ごす時間が多くありました。

今日、子供たちはどのように過ごしていたかというと、

トランプやお話をしたり、会社活動を行ったりしていました。

 

会社活動とは、

「クラスをより楽しくするために」

「クラスでより幸せに過ごせるために」

をめあてに自分たちで仕事を考え、活動するものです。

自分たちが楽しいだけではなく、クラスの全員が楽しくなるためには

どうすればいいのかと考えることは、楽しい反面もあり、難しさも伴います。

「これだったら、みんな笑ってくれる。」

「絶対楽しくなるよ」

と、会社のメンバーで話し合う姿が、色んなところでみられました。

 

でも、実際に発表をしてみると、

自分たちは、「楽しい活動だ」と思っていても、みんなの反応が悪い時もありました。

そんなときは、「何でだろう」と真剣に悩み、

次は、「違う風にやってみよう」と上手くいかなかったことで立ち止まらずに、

次に目線を向けて、頑張れています。

 

自分中心ではなく、「クラスの幸せのために」を少しずつ考えられる人になってほしいなと願っています。

 

 

【明日の連絡】

明日は、オンライン試行日です。

人によって順番が違いますので、自分の順番を以下のURL⇩からご確認ください。

http://www.tennoji-e.oku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/131ef127d274404709805c0e1cd05059-1.pdf

授業をするわけではなく、あくまでの上手く接続ができるのかと

オンライン学習でのルールの再確認になります。

15分程度の短い時間ですが、有意義な時間を過ごせるようしたいと思います。

関連する記事