保護者専用

トリオタイム(雨の日の活動)

 トリオのメンバーで集合し、晴れの日の活動場所に移動することに慣れてきたのですが、今日はあいにくの雨。そこで、今日は雨の日の活動場所に移動することになりました。軍手・除菌シートを持ち、1年生の教室にお迎えに行き、雨の日の活動場所に移動しました。

 活動内容は、活動場所ごとに違います。トリオメンバーで協力して、折り紙をしたり、じゃんけん大会をしたり、ジェスチャーゲームをしたり・・・。

 その中から今日は、お絵かきしりとりの様子を紹介します。お題の「バナナ」からスタートする絵でしりとりをおしゃべりなしでつないでいきます。「バナナのナ」から詰まってしまって止まってしまうチームや、「なっとう」「なすび」などどんどん進んで絵が描かれていくチーム。それぞれがボードを見ながら楽しそうに活動していました。晴れの日の活動も雨の日の活動も、毎朝の楽しいトリオタイムになりそうです。また連休明けも楽しみです。

連絡

①明日(29日)は、オンライン接続確認のため、子どもたちは家庭で学習します。筆箱・下敷き・漢字ドリルを準備して接続ください。(学校への登校はありませんが出席扱いになります)そのため、30日は代休です。

②接続時間は出席番号ごとに以下の予定で行います。

1~7番(9:30~9:45)

8~14番(9:55~10:10)

15~21番(10:20~10:35)

22~28番(10:45~11:00)

29~35番(11:10~11:25)

 以上の内容は、事前にホームページで連絡し、子どもたちにも学校で伝えておりますが、個別でのお問い合わせが多いので再度連絡します。

 昨年度に続き、今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって行事の変更が随時なされています。保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、ホームーページやお子様に内容をしっかり確認いただいたり、保護者の方々で情報を共有されたりしながら連絡した内容について、何度も個別に連絡をすることが必要ないように、ご協力お願いいたします。

 

   

関連する記事