保護者専用

(お願い)児童の安全のために

 保護者様

 本日より、時差登校が始まりました。またオンラインで授業を受けることもできるようになりました。これまでとは違った形ですので、初日の今日は、様々な対応が必要となりました。

 本日、以下のような状態があり、あわただしく対応に追われる場面がありました。以下、お読みいただき、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

①お子様自身が「給食を食べるのかどうか理解していない」「途中で下校することを理解していない」または、goggleフォームで入力された内容が間違っていて、そのことを担任に連絡していないため、担任が1人ずつ保護者に確認をとることが必要となった。

→各担任が、ひとりひとりの保護者の方へ確認のお電話をしている時、他の子どもたちは教室で待っている状態になることを、ご想像いただきまして、それぞれのお子様が、どのプランを選んでいるのかを確実に理解させておいてください。

→学校では、途中で登校したり下校したり児童の名前を一覧名簿にして警備員の方にお渡しし、「何時何分に下校したか」の記録を取ってもらっています。児童が、間違って下校しないように確認するため必要な作業だと考えています。また、プランを変更される場合は、この名簿を新たに作り直す必要があるため前日もしくは当日朝8時までに担任までご連絡いただきますようお願いします。

②「オンライン授業が見ることができない」という問い合わせが多数あった。

→本校には、ICT支援員のような教員はいませんので、申し訳ありませんが、児童登校後、各担任がそのようなお問い合わせに対応することはできません。何度か試行していただきますようお願いします。また、問題が解決しない場合は、各担任までそのことをメールにてお伝えください。児童下校後、個別に対応させていただきます。

③LEBERの入力が午前8時までに終わっていない。

→現在、各担任は、朝8時に児童の体調をLEBERで確認した後、各教室の換気・除菌作業を行っています。またオンライン授業の準備などもありますので、入力のご協力をお願いします。

④登校時間より早い時間に登校してくる児童がいる。

→今日は1時間以上前に登校してきた子も、若干名いました。児童の安全を守るためにも、登校時間は遵守していただきますよう、お願いします。

 

 児童の安全を守るためにも、体調管理・登下校の時間の確認・給食の有無等、細やかに、確実に、対応していきたいと思っています。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

関連する記事