保護者専用

1年生が「ロイロノート」にログインできるように!

 今日は朝から担任3人が,教室でiPadを準備していました。

 その様子に気づいた子たちから,「今日はロイロノート使うんでしょ?」「パスワード持ってきたよ!」と話し始めました。

 そこで,「今日は1年生にロイロノートのログイン方法を教えてあげようね。みんなログインができるか,ちょっと確認しておこう。」と答えると,「やったー!」という声や,「えー,ログインだけ?簡単すぎない?」という声が聞こえてきました。

 いざ,ロイロノートにログインができるかどうかを確認してみると…。みんなスムーズにログインすることができました。(連絡帳にロイロノートのIDやパスワードが貼られていなかった子はログインすることができませんでした。また連絡帳に貼っておいていただきますよう,よろしくお願いします)

 準備は万端。ログインからログアウトまでをどのように伝えたらいいのかを考え,わくわくしながら1年生の教室に向かいました。トリオタイムでの同じ班の子とペアを組んで,レッツ スタート!

 

 

 

 ほんの数か月前までは自分たちが教えてもらう立場でしたが,やさしく親切に接するお兄さんお姉さんになっています。

 これからも1年生にとって,素敵なお兄ちゃん・お姉ちゃんでいてね。

 

関連する記事