保護者専用

給食について

 来週から、給食が始まります。本校の給食指導について、以下簡単にご説明します。

①給食は、調理員さんが各クラスに運んできてくれます。

②全員が、手洗いをし、給食エプロンを着用します。

③感染症対策として、全員の机に、三方向をガードする「飛沫感染防止ガード」を設置します。

④感染症対策として、給食当番の児童は、マスクを新しいものに変えます。(自宅から着用してきたマスクは持ち帰らせますので、ビニル袋を1枚持たせてください。

⑤感染症対策として、給食当番の児童は、ビニル手袋を着用します。

 *マスク・ビニル手袋は、学級費で購入し、担任が用意します。

⑥感染症対策として、給食のおかずの配膳は、教師が行い、簡単な配膳のみを児童が手伝います。

⑦感染症対策として、全員が一方向を向き、黙食します。

⑧感染症対策として、配膳されたおかずの量を途中で減らしたりすることは、できません

(量を少なくしたいときは、事前に先生に伝えるようにします。)

⑨給食後は、「飛沫感染防止ガード」を除菌して、片付けます

(除菌シートは、必ず忘れないようにしてください。)

 なお、エプロンが週の途中で汚れてしまった場合は、持ち帰らせることもあります。エプロンは毎日着用するものですので、お手数をおかけしますが、お洗濯よろしくお願いします。

 

 

 

関連する記事