保護者専用

オーストラリアといえば?

 今日の外国語では、5年生になってからはじめてアンジェラ先生と一緒に学習しました。

 142期生は昨年度も一緒に学習していましたが、最初なのでアンジェラ先生の自己紹介も兼ねて、どこの国の出身なのかを英語で聞きました。「Where are you from?」と子どもたちが聞くと、「Australia」ということがわかりました。

 そこで、アンジェラ先生が生まれ育ったオーストラリアについて少し質問してみました。生まれ育った街の「favorite  spot」をGoogle  Earthで見てみたり、オーストラリアの料理や人気のあるスポーツについて教えてもらったりして、オーストラリアについて少し詳しくなりました。アンジェラ先生が育った街は綺麗な海があって,子どもたちから「修学旅行で行ってみたい」という声も聞こえました。また、オーストラリアで人気のあるスポーツである「オーストラリアンフットボール」「クリケット」などは、あまり馴染みがなく子どもたちもどんなスポーツなのか興味津々でした。

 授業の後半は、先生とアンジェラ先生の英語のやりとりを聞いて、どの場面の絵を表しているのかを考えました。毎週水曜日はアンジェラ先生が来るので、次回も楽しみにしておいてほしいです。

 

関連する記事