保護者専用

お礼と連絡

本日はお忙しい中,参観・CCTにご参加いただきありがとうございました。

今日は普段担任が担当しない教科の授業もあり,

子どもたちは少し新鮮に感じたのではないかと思います。

 

総合では,いまプログラミング「MESH」を活用し,

しまだ病院にいる患者さんやスタッフを笑顔にする

「スマイルプロジェクト」に取り組んでいます。

今日の参観では,自分たちの考えたアイデアを保護者の方々に聞いてもらったり,

実際に試してもらったりして,

「しっかりと寄り添って考えていることがすごい。」

「子どもたちが,プログラミングをここまでできるなんて驚きました。」と

嬉しい感想をいただきました。

 

図画工作科では,コンパスを使って「立体かざり」を作りました。

好きな色の画用紙と紐を組み合わせて,オリジナルかざりを作ることができました。

四面体で作ることができたあとは,二十面体に挑戦する子もいて,

一点にいくつの面が集まればいいのか考えながら作っていました。

「明日も作りたい!」なんて子も…。

 

家庭科では,お知らせしていたように,お湯をわかしてみそ汁を飲み比べました。

初めてのガスコンロに苦戦しながらも,協力してやかんでお湯を沸かすことができました。

「あさげがおいしい!」「僕は,ゆうげが好き!」と自分の好みの味を見つけていました。

エネルギーを無駄にしないでお湯を沸かす方法や火傷に気をつけるポイントなどを知り,

おうちでもお茶などを沸かして入れることができるようになったと思います。

ぜひ,おうちでもお湯を沸かしてみてくださいね!

そばで見ているとヒヤヒヤするところもあったかと思いますが,

声をかけて見守ってくださりありがとうございました。

 

最後に,本日CCTで配付した個人用連絡封筒の中には4枚の保健関係の資料が入っています。

3枚の書類にご記入いただき,個人用連絡封筒に入れて3月12日(金)までに担任に提出をお願いします。

 

5年生も残り12日。

子どもたちが笑顔で過ごせるよう,見守っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

関連する記事