保護者専用

第2回 代表委員会を受けて 学校からの報告です

保護者様

第2回代表委員会でいただいたご意見,ご質問を校内で検討させていただきました。その回答をさせていただきます。

◎附天小まつりの時期が台風の季節と重なるので,お手伝いの段取りが難しい。また附天小まつりの振替日を早めに教えてほしい。

 令和2年度は10月10日(土)に附天小まつりを予定していましたが,台風のため延期となりました。

 運動会と学芸会の間の時期に実施することは変更できませんが,今年より台風の可能性が低い時期に設定することを検討しています。決定は,4月はじめに令和3年度年間行事予定表にてお知らせいたします。

 また振替日は,次年度は年間行事予定表にて事前にお知らせします。

◎PTA委員会・クラブ募集の申込みについて、申込期限を決めてほしい。

 今年度はコロナ禍により5月まで臨時休校となったため,特別に募集の締め切り日を設けませんでしたが,来年度は

 昨年度と同様,以下のように,締め切りを保護者の皆様にお伝えする予定です。

 ⇀ 参加申し込み締め切り 4月28日(水)
   (締め切り後も随時受け付けますが,希望のある場合は速やかにお申し込みください。)

◎ボランティアとしてお手伝いいただいた保護者の皆様のおかげでトイレ,廊下,階段など,綺麗に保つことができました。次年度も,年度はじめの集会や新入生学年集会などで,ボランティア活動について紹介してほしい。

 今年度は,ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様のおかげで,校内を本当に綺麗に保つことができました。ありがとうございました。

 来年度も引き続き保護者の皆様のお力をお借りしたいと考えていますので,集会などでお願いをさせていただきます。

◎男女混成名簿を導入してほしい。

 本校は「個が生きる学校」を教育目標としており,男女はもとより,一人一人の個性を重視する学校です。一人一人に違いがあることを認めることは変わりありませんが,違いによる差別を認めることはありません。

 今回のご意見は,本校の教育目標をより充実させるためのご提案であると理解しております。校内で検討させていただいた結果,次年度より「男女混成名簿」を採用します。

◎意見要望書の形式をもとにもどしてほしい。

 意見要望書は,令和元年度より採用した制度です。それ以前までは,要望の伝え方に決まりはなく,PTA役員の方に伝えられたり,副校長まで直接伝えにこられたり,されていらっしゃいました。しかし,その場合,個人的なご意見なのか,複数人で検討したご意見なのか不明で,学校としても公式に対応することが難しいという問題がありました。

 そこで令和元年度より,口頭ではなく書面にて,個人的な意見ではなく学年のご意見として,意見をお伝えしていただく方法として,意見要望書の制度を設定させていただきました。

令和元年度 代表委員会について

 令和2年度では,要望の趣旨を明確にするために,意見要望書の“項目”や,要望に至るまでの“経緯書”をPTA役員の方々よりご提案いただき,要望書の形式を項目ごとに分けたものを採用しています。

 しかしながら,今回,PTA規約第8条「会員はすべて平等の義務と権利を有する」に基づき,意見要望書の形式をもとにもどしてほしいとのご意見をいただいています。

 上述の経緯とともに,いただいたご意見については,次年度の第1回の代表委員会の議題としてあげ,検討させていただきます。

 

 

関連する記事