保護者専用

Hello Cristine!

 今日は、1年各クラスで、外国語(英語)の授業を行いました。3年前より防災教育を推進している本校では、有事の際に、いろんな人とコミュニケーションができる力の育成も必要だと考えています。

 困っている時に、自分からまわりの人に聞くことで、その状況を突破することができるかもしれません。また、日本語が十分に理解できず困っている方へも、明るく話しかけることで相手の心をほぐしてあげることができるかもしれません。

 「言葉」は、使い方によっては、時に相手を傷つけてしまうこともあるけれど、それ以上に、誰かと心を通じ合わせるために有効な道具の1つです。

 STEAM教育を研究テーマとしている本校では、今後、防災教育の中に外国語という視点を取り入れ、新たにカリキュラムをつくるべく、試行錯誤しながら授業をつくりあげていきます。

 コミュニケーション能力は、これからの時代、最も必要とされる力の1つです。

 伝えたいことが十分に伝わらない中でも、伝えるために工夫や努力をすること、相手のことを理解しようとする態度や配慮等、子どもたちに身に着けてほしいスキルは、たくさんあります。Cristine先生と学習していく中で、そんな力も育つよう願っています。

 

 

関連する記事