保護者専用

うんとこしょ、どっこいしょ(裏庭掃除)

 今日は、朝からたくさんの保護者の方に、裏庭の清掃活動にご参加いただきました。木曜日に「来週から、裏庭の掃除をしましょう。」と声をかけていただきましたが、まさか、こんなにたくさんの方が来られると思っていなかったので、朝から大変驚きました。

 講堂の裏側は、6年前の1年生がザリガニ釣りを楽しんだ、思い出の池がある場所です。しかし、それ以来、手入れがされていなかったため、草が生い茂り、樹木も伸びていて、誰も入ることができませんでした。

 そこで、2年半前に、保護者の方々と一度、清掃活動を行いました。さらに今年もコロナによる休校中に、教職員で、草木の伐採を行ったのですが、意外に広い場所であることと、長年放置されていたことから、なかなかきれいにすることが、できなかった場所です。

 その場所を、今改めて有効活用しようと、考えています。人工芝を敷くことで、学芸会の時に、子どもたちが出番を待つ場所を広く確保することができます。きれいにして、また、ザリガニ池を復活させて、子どもたちとザリガニ釣りを楽しめたらいいなと計画中です。

 しばらくの間は、午前中、清掃活動をしていますので、学校にお立ち寄りの際には、プール横の通路を抜けて(普段は、施錠がされています。)裏庭を一度見に来てくださいね。

 今日は、子どもたちも、ちょっぴりお手伝いをしました。大きな木の根っこを、「うんとこしょ、どっこしよ」と引っ張ったのですが、全く抜けませんでした(笑)

 

 

関連する記事