保護者専用

遠足を終えて・・・ありがとうございました

 初めての遠足は、お天気に恵まれました。朝から検温アプリへの入力、お弁当の用意、朝の支度など、きっと慌ただしい中、子どもたちを送り出されたことと思います。何より、お子様の体調を整えてくださって本当にありがとうございました。おかげで、全員元気いっぱい、笑顔いっぱいで、遠足を終えることができました。

 道を広がらず歩くこと、横断歩道は手を挙げて渡ること、は、しっかりできていました。

 ただ唯一、ちょっとだけ残念なのは、ご挨拶かなと思います。145期のみんなが、先生に言われなくても「おはようございます。」「ありがとうございます。」「さようなら。」等、状況に応じて、ご挨拶できるようになるためには、まだまだ特訓が必要だと思います。これからも挨拶については指導していきますが、おうちでも、お出かけされた際に、その状況下での適切なご挨拶ができるよう、お声がけください。

 

 今年の遠足は、コロナ禍ということもあり、他の学校と同じ空間でお弁当を食べることを避けるため、学校でお弁当を食べました。また、園内でいろんな物を触ってしまうことを想定して、軍手を着用させていました。本当なら、いつもと違う空間で食べるお弁当の方が「遠足気分」を味わえたかもしれません。また、園内でトイレに行くたび、軍手を外して、手洗い・手指消毒をすることも、ちょっぴり面倒だったかもしれません。

 いつもとは違う遠足で、少し不自由な思いもするけれど、その分、校内オリエンテーリングを企画しました。しかし、これは保護者の方にお手伝いいただかなければ、実現しなかったことです。保護者の方が、明るく楽しく、子どもたちに接してくださって、みんな思い切り楽しむことができました。

 全部シールを集められた子も、集められなかった子も「楽しかった!」と大喜びでしたが、その姿を見ることができたのも、保護者の方々のご協力あってこそだと、担任一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 なお、本日初めての校外学習でしたので、子どもたちにとっては、「校外学習ホームページデビュー」の日となりました。本校では、可能な限り校外学習中のようすをHPで随時お知らせするようにしています。(今日は、午前中1時間程度、大学のサーバーがダウインしていたため、閲覧できなかったと思います。ご心配をおかけしました。)

 このシステムに慣れてくると、ちゃんと写真にもうつることができるようになると思いますが、今日は「なんで、写真を撮ってるのかなあ・・」と思っていた子もいると思います。

 できれば、今日のHPをお子様にも見せていただきましたら、子どもたちも写真撮影に慣れてくるかと思います。

まさに、「なんで、今ここで、写真撮ってるんだろうなー」と思っていた子もいたであろう、写真です。↓

 

 

 

関連する記事