保護者専用

(重要)自家用車で送迎されている方のマナーについて

 新型コロナウイルス感染症予防として、本校では現在、特例措置として「自家用車での送迎」を許可しています。ただし、これは、『他の方のご迷惑をおかけしないこと』が大前提です。

 どのような行為が迷惑になるのかは、その状況によって、違います。「雨の日」「晴れの日」「渋滞している時間帯」「道が空いている時間帯」「赤信号」「青信号」等、その都度の判断が必要となるかと思います。しかし、本校の保護者の皆様には、そのような状況判断をその都度していただき、また、適切な対応をとっていただくことが、可能と考え、自家用車での送迎を許可しました。

 ですが、現実には、「学校南東側にあるセブンイレブン前の道路に附属保護者の車が渋滞している。」「突然車を止めて、子どもを降ろしていて危険。」「赤信号の際に子どもを降ろしていたのだが、途中で青信号に変わり、後方の車が発進できなくて迷惑。」等の苦情が寄せられています。

 これらの苦情は、子どもたちのマナーを問うものではありません。保護者の方のマナーが、問われている内容です。

 「附天小の保護者は、マナーが悪い」というイメージは、多くのきちんとされている保護者の方々のイメージも損なうものとなります。子どもたちにマナーを指導する立場である大人の私たちが、まず、マナーを守る姿を子どもたちに見せていきたいと思います。

 ご理解・ご協力のほど、よろしくおねがいします。

関連する記事