保護者専用

スポーツデー種目紹介③

 本日紅白リレーの選手を発表しました。事前に測定した50m走の結果をもとに決めています。

 紅白リレーですので、各クラス8名がリレーの選手です。内訳は、紅組(男子2名、女子2名)、白組(男子2名、女子2名)です。それぞれ、補欠選手を1名ずつ決めています。当日、欠席したり、けがをしてしまったりした場合は、補欠選手の児童が走ることになります。

 リレーの選手を発表するタイミングで、「赤組」「白組」を知らせました。

 もしかしたら、リレーの選手になれなくて残念な思いをしている子がいるかもしれません。「来年こそは、がんばるぞ!」と前向きに思っている子、「代わりにお友だちに頑張ってほしい」と応援の気持ちが芽生えている子、「ちゃんとリレーできるかなあ」と心配している子、いろんな想いがあるかもしれません。

 紅白リレーは、「選手として精一杯走って盛り上げる」、「友達を精一杯応援して盛り上げる」というように、立場が違う子どもたちが、それぞれ盛り上げることができます。つまり、それぞれが盛り上げ役になることができる種目、それが「紅白リレー」です。

 保護者の皆様も、ぜひ「走る子」「応援している子」どちらの成長も見守りながら、紅白リレーを盛り上げてください。

関連する記事