保護者専用

スポーツデー種目紹介②

 今日は、体育館でダンスの練習をしました。こちらは、事前に自宅で練習していたため、音楽が流れると自然に身体が動き出す子が、たくさんいました。でも、まだ、少し曖昧な部分が残っている子もいますので、引き続き、おうちでも踊ってみてください。

 当日は、お子様がどこで踊っているかが、わかるように、事前にお知らせしますが、こちらは実際に運動場での練習が始まってからでないと確定ができませんので、しばらくお待ちください。

 ダンスは、得意な子とそうでない子が、一目瞭然の種目です。でも、一番大切なのは、身体を動かすことを楽しむことができるかどうか、です。当日は、ぜひ、お子様が楽しんで踊っているかどうかを見てあげてください。1年生の子どもたちが楽しく踊るようすは、本当にかわいらしく、「今」しか見れないような表情や動きもたくさんあります。また、今回はご自宅で踊っているようすを事前に見られているかと思いますので、「ひとりで家で踊っている姿」と「みんなで学校で踊っている姿」を比較して見ることができるのも、見どころだと思います。

 もし、リズムにのれていなくても、にこにこ踊っている姿を見ることができれば、保護者の皆様も、思わず笑顔になってしまう、それが「ダンス」です。

 

関連する記事