保護者専用

健康観察表アプリ導入・その他連絡事項

保護者様

 学校再開からの約2ヶ月間、保護者の皆様には、子どもたちの毎日の体温確認や体調管理等にご協力いただきました。子どもたちの体調管理については、安心な学校生活を維持するためにも、今後もご協力いただきますよう、お願いいたします。

 なお、夏休み後は、今回現在体温を画用紙にご記入いただいているシステムを、スマートフォン(またはタブレット)を使ったアプリにご入力いただくシステムへ変更します。これにより、児童ひとりひとりの体調だけでなく、学校全体の子どもたちの状況を、把握・管理することが容易になります。学校全体の傾向を分析することで,新型コロナ感染症だけでなく、インフルエンザ、食中毒等、集団感染のリスクを分析したり、手洗い・消毒の利用を促したりすることもできます。

 また、お子様が学校で体調が悪くなった場合も、その体温結果を学校で入力し、学校でのようすを確認いただくこともできます。

 導入にあたりまして、保護者の皆様には、アプリをダウンロード、登録をいただく必要がありますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 子どもたち1人1人のデータを記録していくアプリですので、登録の際には専用QRコードが必要になります。(児童ひとりひとり違うQR コードですので、兄弟姉妹が在校されている場合も、個別のQRコードが必要となります。)

 このアプリについては、学校集会でご説明させていただき、CCTにて、個別のQRコードをお渡しします。できれば、CCTの後、学校内で、登録を済ませていただけましたら、何か分からないことがあった場合、その場で対応させていただきたいと思います。翌日から速やかに利用できるように、と考えておりますので、ご協力いただきますよう、お願いします。

 なお、スマートフォンやタブレットをお持ちでない場合で、アプリをご利用できない場合は、これまで同様、画用紙にて検温結果を毎日ご提出いただくことになりますので、健康観察カードが必要な方は、担任までご連絡ください。

<連絡>

○学校集会、CCTは、予定通り行います。ただし、当日の体調がすぐれない場合は、来校をお控え下さい。

○CCTの際に、保護者入校証をラミネートしていただきますので、入校証は2枚ともお持ち下さい。

○今回安全ホイッスルを各家庭1つお渡しします。よく来校される方の入校証フォルダに付けてください。

 

 

関連する記事