保護者専用

07.10 付箋に書いて書いて

【お知らせとお願い】

①御礼

 本日,親子清掃にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。普段,子どもたちだけではなかなか手が届きにくい場所を綺麗にすることができました。本当にありがとうございました。

②国語単元テストについて

 金曜日に,国語単元テストを行います。単元は,「4・5月の漢字のまとめ」です。教科書の範囲は,p14~p65です。

③(再掲)国語・算数ノート1冊目持参についてのお願い

 子どもたちは,日々,ノート創りに励んでくれています。まずはていねいに書くこと,そして,工夫しながらまとめていくことを意識して励んでくれています。すでに,各教科,2冊目のノートに突入している子が多いです。そこで,「今のノート」と「これまでのノート」を比較するため,国語・算数ノートの1冊目を持ってきていただきたいと思います。今週,金曜日(7月12日)までに持ってくるよう,お声かけ下さい。

 国語の学習では,「係活動」について考えました。それぞれが,”やってみたい!” ”こんなのはどうだろう?” という思いのもと,付箋に書き出していきました。次に,グループで ”なぜ,その係活動を提案したのか” を理由とともに説明しました。

 話し合いはここからです。

 ”それって本当に必要?” ”たしかにそれは必要だね” ”うーん,ちょとまって!” この3つの視点から,話し合いを進めていきました。

 子どもたちの,本気で考え話し合う姿,素敵でした。自分の考えをもち,発信すること,これからも頑張ってほしいと思います。

 

 総合の学習では,昨日の防災探検ももとに ”なぜ,この場所が安全といえるのか” 逆に ”なぜ,この場所が危険といえるのか”を付箋に書き出していきました。付箋に書き出していくことで,自然と,分類しながら振り返ることができました。

 

 算数の学習では,「表とぼうグラフ」の学習を進めています。基礎・基本を学んだあとは、活用として自分が調べたいことをアンケートをとりながら表に整理しました。そして、そのデータをスプレッドシートに入力し、棒グラフに表しました。そこからどのようなことがいえるのか明日、また考察についても学習していきましょう。

     

関連する記事