保護者専用

登校5日目(お知らせ・お願い)

 今日は、ひらがなの「し」を練習しました。また、数の比較や、「もし、地震が起きたらどうするか」について学習したり、クレパスを使って、自分の顔をかいたりしました。

本日の配布物:来週の予定プリント、来週の健康確認カード

本日の宿題:ひらがな「し」のプリントの続き、ひらがな「つ」のやり直し

本日の連絡:日曜日までは、今のカードに検温結果を記入していただき、月曜日の朝から、本日お渡ししたカードに、記入いただきます。そのため、月曜日は、「健康確認カードを2枚」ご提出ください。

〇本日は、全員、傘をしっかりひもで、まとめることができていました。(しかし、靴をそろえるのを忘れている子が、数名いました。雨が降る日は、「傘」と「靴」の両方に気を配る必要があります。きちんとできるよう、継続的に指導していきますので、おうちでも、「一度できたからOK」ではなく、それが「習慣となる」まで、繰り返し、ご指導お願いします。

〇早速、傘の名前を付けなおして下さっている方が、12名いらっしゃいました。私たち大人が「よりよい方法」を常に考え、更新していく姿を、子どもたちに見せていくことは、教育の基盤となります。ご協力ありがとうございました。

〇今年度は、入学当初の学年集会、PTA活動のオリエンテーション等が開催されていません。そこで、随時、PTA活動のようすをご覧いただいたり、ご参加いただいたりできるような場を設定したいと思います。まずは、6月22日(月)~26日(金)の1週間は、「健康安全委員会」の活動にご参加いただける「体験期間」を設定します。「健康安全委員会」では、子どもたちのために、今年度「トイレ清掃」を継続的に行われるそうです。1年生の保護者の方には、体験的に活動していただき、入会するかどうかもご判断いただける機会となります。また、トイレ掃除をしながら、学校のようす、子どものようすも知ることができる機会となります。ご都合つく方は、ぜひご参加ください。1日のみのご参加でも構いません。

 集合時間:12時半   集合場所:東館4階視聴覚室(事務室のある側の校舎の4階です)

 持ち物:エプロン(どんな柄でも構いません。)・ビニル手袋(お持ちであれば)

 

 

 

関連する記事