保護者専用

登校1日目(お知らせ・お願い)

子どもたちの登校1日目の様子から、お知らせとお願いをお伝えします。

本日の配布物:①附属池田小学校事件を語り伝えていくために(冊子)②入学式ビデオ申し込み

明日の連絡:明日は、心臓検診がありますので、着替え等の関係から、女子児童は、以下の教室に登校させてください。男子児童は、自分の学級に登校します。

1の1女子→2の1へ  1の2女子→2の2へ  1の3女子→2の3へ

<下校について>

 担任が、セブンイレブン横まで引率していますが、その後、「おうちの人が迎えに来るのか」「一人で帰るのか」分かっていない子がいました。必ず、朝、お子様と確認をしておいください。

<靴箱の使い方>

 下足箱の上段には「校内シューズ」(緑色の線の入った靴)、下段には「下靴」(登下校の際に履く靴)を入れます。入れるときには、かかとが見えるようにして、靴箱の奥につま先があたるまで入れます。(手前に置くと、ランドセルや荷物がひっかかり、靴が落ちてしまうことが、よくあります。)

*本日、「体育館シューズ」(赤色の線の入った靴や青色の線の入った靴)を持ってきている子がいました。お間違いないよう、気を付けてください。

<名札について>

 名札は、校門を通り過ぎたら、表に向けて、ホックで止めます。ホックにうまく止めることが難しい子もいましたので、おうちで、止める練習をしてください。

<名前お手本カードについて>

 入学前に郵送させていただいた、「名前お手本カード」は、筆箱の中に常時入れておくようにお願いします。

<持ち物について>

 本日、持ってこなくてもよい持ち物を持ってきていて、「先生、これをどうしたらいいですか?」と困っている子がいました。持ち物については、順次、保管場所や取り扱い方を教えていきますので、プリントに書かれた物をよく見て、必要なものだけを持たせてください。

<除菌シートについて>

 メーカーによっては、除菌シートの取口のフィルムをうまくはがせなくて、困っていた子がいます。お子様が、一人で使うことを想像していただき、使いやすいものを持たせてください。または、取口に別途「ワンプッシュ式のふた」をつけていただくなど、使いやすいよう、工夫をしてください。

<保護者入校証について>

 入校証がない保護者の方は、入校することはできません。来校する際には、「もしかしたら校内に入ることもあるかもしれない」という可能性もふまえて、入校証を必ずお持ちください。

<健康確認カードについて>

 5月18日(月)~の健康確認カードは、学校で保管します。本日、持ってきていない場合は、必ず明日持たせてください。今週からは、入学式でお配りした6月2日(火)~6月14日(日)までの健康観察カードにご記入お願いします。

<ものさしについて>*訂正

 学年だよりに「ものさし」を持ってくるように記載してありましたが、「ものさし」は必要ありません。(各教具については、原則として一括で購入します。)

 

関連する記事