保護者専用

登校練習のお願い

 本日より、登校練習がスタートしました。今日は、校長先生も在校されていたので、1年生の登校の様子をみていただきました。(校長先生は大学でのご勤務もあるため、毎日在校されているわけではありません。)

 1年生にとって、ひとりで登校することは、とても難しいことです。おうちの人と一緒のときは大丈夫!と思っても、いざ一人になると、急に不安になったり、怖くなったりすることは、珍しいことではありません。

 登校練習では、ご自宅から学校までの間の様子も、注意して確認していただき、お子様にご指導ください。

例えば、

〇駅の中のトイレは、どこにあるのか

〇定期をなくしてしまったり、気分が悪くなったりした時に助けてもらう駅員さんは、どこにいるのか(駅長室はどこか、改札にいつも駅員さんがいらっしゃるのか)、また、その時にどんなふうに、お話をしたらよいのか

〇傘を使う時は、どこで開閉したらいいのか(通行されている方の邪魔にならないように配慮する必要があります。)

〇どの車両に乗ると安全か(階段近くの車両は、混みあうため危ない場合もあります。また、事故などが起きたときは、どの車両に乗っているかどうかは、安全確認の時役立ちます。)

〇自宅から駅までの道のりで、何かあったときに駆け込める商店や場所があるか

など、指導すべきことは、たくさんあります。

 もちろん、6月に入ってからも、しばらくの間は、保護者の方が付き添って、登下校していただくことも可能ですが、今の間に、安全に登校できるよう、しっかり練習を行っておいてください。

 また、「お子様と一緒に登校する」だけでなく、「お子様が一人で前を歩き、その後ろを保護者の方が、見守りながら付き添う」など、その方法も工夫していただき、登下校の練習を行っていただければと思います。

 

 

関連する記事