保護者専用

最後まで笑顔で!

今日は、午前中までの登校でした。

明日で四年生、最後の登校になります。1年間、林間や学芸会など、たくさんの行事を過ごしてきたクラスの仲間と過ごすのもあと一日です。

いつも通り登校してきた子どもたち。1時間目は、今まで作ってきた作品やテストなどを持って帰るため、整理整頓をしていきました。お道具箱や茶色ボックスの中もスッキリしました。子どもたちは、懐かしい作品を見て、「そういえば、こんな作品を作ったね。」などと、思い出話に花が咲いていました。

2時間目は、学年でのお楽しみ会をしました。

今日は、3つのゲームをしました。まず、145期全員での「増えおに」。先生達も参加して行いました。数が多いので、あっという間に鬼が増え、子どもたちは逃げきるのに必死でした!次に、「クラス対抗王様ドッジボール」。年間を通じて、休み時間になると、ドッジボールを行うほど、ドッジボールが大好きな145期。一生懸命、王様を狙ったりそれを避けるためにみんなで守ったりして、とても盛り上がりました。

最後は、「クラス対抗じゃんけん大会」。これまでの実力勝負とは違い、運に任せた勝負です。連続して勝ち続ける人もたくさんいて、勝利を重ねるたびに、「おおー」「いえーい!!」と歓声が沸き起こっていました。最後は、寺村先生と本田先生の対決で決着がつくという、最後まで見逃すことができないわくわく・どきどきの戦いが繰り広げられていました。どこのクラスが勝ったかは、ぜひ、お子様に聞いてみてください。

そして、3時間は、「第二回 ビブリオバトル」が行われました。

今回は、クラスごとでの開催ですが、どこのクラスも大盛り上がり!今回のテーマは、「物語」。子どもたちは、自分の大好きな物語の本を持ってきて、第一回目の反省を生かし、どの子もとても面白く分かりやすい話をすることができていました。読書大好きな145期だからこそ、自分の大好きな本を紹介する子どもたちの表情は、とってもいきいきとしていました!5年生になっても、いろんな本に触れて、いろいろな力を身につけていってほしいと思います。

関連する記事