保護者専用

03.07.提案しよう、パワーワード💪

3月に入り、5年生もあと少し。学習もまとめの時期に入っています。5年生のことは5年生のうちに、積み残しがないように最後まで丁寧に学習をまとめたいですね。

国語は自分たちの生活の中で「言葉」の使い方やそれによって起こる良い影響について考え、自分が考えるパワーワード、パワーフレーズを考え、みんなに提案しました。

選んだパワーワードには子どもたちのキャラクターが滲み出ていました。

 

算数は、図形の面積の学習。平行四辺形の面積の求め方を4年生がわかるように説明することをめあてに、学習を進めました。図形を切って動かしたり、図形を分けたりして、長方形や正方形などの面積を求められる形にすると、学習していない面積も求められることを確かめました。

社会は、森林の果たす役割について学習しました。文化的な価値として文化庁に認められているものからキャンプなどわたしたちの日常を彩る森林の役割など、森林を多面的に捉え直しました。

保健は交通事故によるけがの防止について学習しました。小学生の交通事故による被害の原因として、一時停止をしないといった交通ルールを守っていないことや、飛び出しなどがあります。交通事故によるけがを防ぐには、身の回りの危険を予測し、交通規則を守り、自転車の車体やハンドルなど、環境を整えること大切であると学習しました。

【今日の様子】

関連する記事