保護者専用

学芸会の予行練習が終わりました!

今日は来週の学芸会へ向けての予行練習の1日でした。

朝からみんな自分達の劇への緊張のドキドキと、他の学年や他クラスの発表などを鑑賞することへのワクワクで落ち着かない様子でした。

午前中は低学年の発表でした。「一年生から学芸会できるのいいなぁ」と3年前のことを振り返りながら、「ドラえもんだ!」と「この曲好き!」とリズムに乗りながら手拍子をしたりしながら音楽発表を楽しみ、2年生の劇では、「動作がかわいいなぁ」「2年生なのにセリフがしっかり言えててすごい!」などちょっとお兄さん、お姉さんとしての感想を言い合っていました。

午前の部が終わると、大急ぎでお昼ご飯でした。お昼の時間の間に衣装に着替えて大道具などを運ばないといけなかったからです。

どうにか昼休みに準備を終えて、保護者の方のコーラスの美しさに感動していると、もう、出番です!舞台袖の子ども達は、水曜日の学年での練習よりも緊張しているようでした。でも、舞台に出てライトを浴びるとみんな気持ちを込めてセリフを言うことができていました!

4年生の出番が終わるとホッと一息。5年生の息の合った合奏や合唱を「知っている曲だ!」「和太鼓、かっこいい!」と鑑賞していました。そして、前から楽しみにしていた、先輩6年生の劇では、しっかりと感情のこもった大きな声や動きなど、迫力のある演技に圧倒されながら、どんどん姿勢も前のめりになりながら舞台に見入っていました。時間になると「最後まで見たかったなぁ」と名残おしく体育館を後にしていました。

予行練習が終わったということは、本番まで本当に後少しです!来週、各クラス最後の仕上げに入るので、今日の自分の演技を振り返り、より良い劇になるようがんばっていきましょう!!

 

関連する記事