中学年でつけたい力
2019年度
これまで,子どもたちは・・・
自分の考えを話すこと−
人の話を聞くこと−
ノートに書くこと−
それぞれのことを,ひとつひとつ切り替えながら学習を進めてきました。
それは,子どもたちがひとつひとつの活動に集中する必要があったからです。
しかし,高学年に向けてさらなるスキルアップを図る必要があります。
例えば,次のようなことが考えられます。
「聞くこと× 書くこと」
先生の話,友だちの話を聞きながら,大事と思ったことをノートに書くことです。
中学年の子どもたちにとって2つのことを同時に進めることは大変難しいことです。
だからこそ,これから3年生では,2つのことを同時に進める力を意識して学習を進めていきたいと思います。
「話す」「聞く」「書く」「考える」の4つのキーワードをもとに,学習を進めることで,45分間の中でできることが増え,学習内容の充実につながります。
また,この内容に関する学習場面についても紹介していきます。
お楽しみに!