10.27.歌と合奏のハーモニー
5年生
学芸会へ向けて軌道に乗りつつある音楽の学習。
歌や合奏のきれいな音色が音楽室から聞こえてきます。
歌詞を見ないでも演奏できる子どもたちも増えてきました!
講堂での練習も、もうすぐそこまで迫っています。
社会は、食料自給率について、いよいよ大詰めを迎えています。
国内の食料自給率はこのままでいいのか、大きな問いに改めて考えをまとめる子どもたちの姿がありました。
算数は、小学校算数における難しい学習ランキング不動の1位である「割合」の学習です。比例関係を前提にして、比べられる量がもとにする量のどれだけにあたる大きさかを考える時、このどれだけにあたる大きさのことを割合であると、その意味を確かめました。
外国語は、世界クイズをつくって紹介!
今日も楽しく、クイズを出し合う表現たっぷりの外国語の学習となりました。
【連絡】
来週の国語の学習で新聞を扱います。ご家庭で新聞を購読されている方がいましたら、月曜日に学校に持ってきていただけますと幸いです。授業で使うため、子どもたちが書き込み等してもよいもの、他の子ども達が持ち帰ってもよいものがございましたら持たせてください。
朝刊でも夕刊でも構いませんが、比較するために10月28日(土)29日(日)の新聞と指定させていただきます。可能でしたら広告欄が多いものやテレビ欄などの面積が多いものは予め除いていただけますと幸いです。教科書では「新聞名・発行者、発行日、見出し、リード文、本文、コラム文、目次、写真・図表」などの用語について学習します。それらが掲載されている一面が望ましいです。(注文が多く申し訳ありません。)
急なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。
【今日の様子】