保護者専用

10.13.読書の秋!勉強の秋!!あそびの秋!?

 秋といえば、読書の秋。今日のメリータイムには、「読み語りの会」がありました。今回の作品は、宮沢賢治作の『貝の火』という作品で、子どもたちも普段の読書とはまた違った読書体験をしました。

 秋といえば、勉強の秋!ここからは今日の学習についてです。

まずは音楽です。合奏で一人一人が演奏できるようになってきましたが、

その分独りよがりの演奏になりがちなのが、慣れだした今の時期の課題で

す。「合奏」ですから、友だちが演奏する他の楽器の音色をしっかり聴き合

いながら演奏するようにどんどんレベルアップしていきたいですね!

 

理科は流れる水の働きについて、昨日の実験や映像資料を参考に、流れる水の働きの仕組みについて整理しました。

国語は、いよいよそれぞれのクラスの議題について話合いを行いました。

話し合うことを通して一つ、また一つとクラスの課題が浮かび上がってきます。それはそれでむしろ、よりよいクラスにするための絶好のチャンスでもあります。また特活の時間にも話合いを深めていきたいですね。

さて、国語の学びの本題はここからです。話し合ったことをレポートにまとめていきます。共同編集という新たな学習スタイルを活かして、協働的に学習を進めました。

秋といえば、あそびの秋⁉︎

すっかり過ごしやすい気候となり、子どもたちの遊びもさらに活力を増しています。ドッジボールはもちろん、鬼遊びなど、元気いっぱいの144の子どもたちでした!

【今日の様子】

関連する記事