10.13. 届け!バトンパス!
6年生
本日は、メリータイムにPTA図書の委員さんたちがふくろうルームで読み語りをしてくれました。題材は、宮沢賢治の「貝の火」です。宮沢賢治らしい幻想的な心象を保護者の皆様が丁寧に語ってくださいました。ありがとうございました。
移動教室などで、今回知らなかったり、最後まで観れなかったりした人たちもいて残念でした。青空文庫にも「貝の火」は載っています(著作権は著作者の死後70年で消滅)ので、興味がある方は、この機会にぜひ読んでくださいね。こちらです。
どうしてうさぎのお父さんは、「それをよく分かったお前は、いちばんさいわいなのだ。」と言ったのか、読んで自分の考えが出てきた人は、いつでも星野先生のところに伝えに来てくださいね。
国語の学習では、説明的文章「『鳥獣戯画』を読む」の学習の発展で、同じ時代に描かれた「信貴山縁起絵巻」の情景の実況と描き方の解説を、筆者高畑勲さんの語り方を手本にして文章を書きました。
鉢が飛び、倉を担いでいく姿に驚いている人々の様子について、工夫しているところを見つけていきました。
体育の学習では、リレーのチームを決定し、バトンパスを工夫する中で、どのくらいタイムが縮まるのか、実感していきました。実際に工夫が上手くいくと、現在5秒、6秒と、タイムが縮まるのが面白いようで、チームでたくさん話し合う様子が見られました。
最高スピードが繋がる感覚、覚えたでしょうか?バトンを渡す人ともらう人の心も繋がるよう、来週も挑戦を続けていきましょう!
〈連絡〉
① 明日の時間割は、こちらです。
② 来週の木曜日、6年生はアポロシネマに映画を観にいきます。
この日は登校時間が早くなります。7時50分~8時の間に登校できるよう、ご予定ください。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。