保護者専用

第3回代表委員会をうけて 学校からの報告です

保護者様

第3回代表委員で学校からお答えさせていただいたことや、その後学校で改善のために進んでいることをお伝えさせていただきます。

〇PTA立ち当番の名称変更について

 「PTA立ち当番」を「PTAみまもり当番」へ名称を変更いたします。

  現在、立ち当番時には「みまもりベスト」をご着用いただいていますが、この「みまもりベスト」の“みまもり”という名称は、お子様が安心して登下校できることへの保護者の方の願いや関わりを表現されたものです。その趣旨はもちろん、PTA立ち当番と同じです。そこでその趣旨を鑑み、名称を変更させていただきます。今後も、登下校時のお子様の安全のために変わらぬご協力のほど、よろしくお願いします。

 また、PTAのページに「PTA登下校みまもり」のボタンを作成しました。パスワードは「pta2019」です。ご自身の当番の日時の確認にご利用ください。

 

〇熱中症対策について

 8月9月は、熱中症が予想される時期です。今年度は、その対策のために、ミスト送風機を2台購入しました。

 さらに、昨年度からPTAの方から要望がありましたウオータークーラーを東館2階手洗い場付近に設置することになりました。

 

浄水機能つきですので、水筒の水がなくなったときの補給にも利用していただけます。

 

 

 

 

 

 

 一方で、実際に熱中症になった場合は、体を冷やしやり、水分を補給するだけでは不十分であることが予想されます。

 そこで、8月9月の期間限定で、スポーツ飲料水を水筒に入れ持参することを許可したいと思います。水筒に水やお茶をいれるのか、スポーツ飲料水をいれるのか、お子様の体調や当日の気温などを考慮し、保護者の方がご判断ください。

 詳細は、次年度の1学期末、または2学期はじめにご連絡させていただきます。

 

〇キッズ携帯の登下校時の保管について

 今回の代表委員会にて、保管方法についてご相談がありました。

 現在のきまりでは、キッズ携帯は登下校時、ランドセルの中に保管することになっています。しかし、万が一ですが、不審者に追いかけられ、助けを求めるためにランドセルを投げ捨てなければならない状況になった場合、キッズ携帯を使用できなくなることが予想されるます。その結果、保護者への連絡手段がなくなってしまうので、ルールの検討をいただけないかとのことでした。

 学校としましては、現在でも、登下校時に携帯電話で通話やメールをしているという報告もあり、ルールの徹底を保護者の皆様にお願いをしているところです。ルールを守っていただけないようでしたら、キッズ携帯の許可自体を検討しなければならなくなります。くれぐれも、お子さんにはルールを遵守するようにご指導ください。

 その上で、今回ご指摘していただいた問題点も理解できます。そこで、ランドセルの中だけではない保管方法を検討させていただきます。結果につきましては、後日ホームページでお知らせさせていただきます。(校務が立て込んでおり、迅速に対応できないことをお詫びいたします)

関連する記事

保護者専用