保護者専用

05.29. うまくできました!

 週が明けて月曜日、朝の児童集会はできましたが、雨の降る1日でした。

 児童集会では、保健委員会からの連絡がありました。体調不良も流行しています。手洗いうがいを心がけましょう。

 

 国語の学習では、ディベートの活動の続きを行いました。

     

 自分のペースでなかなか論を展開できなかったり、どうやったら相手を論破できるか考えたり、お客さんを味方につけたりしながら楽しんでいました。

 明日は2組も活動していきます。

 

 家庭科の学習では、調理実習が始まりました。

   

 先週完成したエプロンを嬉しそうに着て、ほうれんそうの炒め物にチャレンジ。時間がたっぷりあったので、材料を一人分ずつに分け、一人ずつ順番に自分の分を炒めていきました。

          

 これでいいのかな?とドキドキしながら炒める姿や、手慣れている様子で炒めたり、仲間にアドバイスを送ったりする姿も見られました。 

「自分で作ったから、めっちゃおいしい。」

「こしょう入れたら、こんなにおいしくなるんだ。」

「こしょう入れすぎて、からくなりすぎたー。」

など、さまざまな声が出てきましたが、とっても満足して活動していました。

 

 

 来週は、野菜炒めを作るそうです。切り方の違いや炒める順番は、うまくできるかな?

 

〈連絡〉

◯来週の家庭科の学習では、調理実習として野菜炒めを作ります。

 材料は、にんじん・たまねぎ・ピーマン(またはキャベツ)・サラダ油・塩・こしょうです。ご確認ください。手拭きタオルの用意もお願いします。

 

関連する記事