保護者専用

05.25. 目には見えないけれど

 本日の図工の授業では、前回スケッチブックに情報を集めた絵画のデッサンを行いました。

 本日に限らず、休み時間にも取り組む姿も見られ、絵の具に取りかかり出した子もいます。よい作品ができるようコツコツ進めていきましょう。

 

 外国語の授業では、修学旅行の紹介カードに感情表現を付け加えるために、言葉集めを行いました。

           

interesting , fantastic , delicious , fun , excitingなどの言葉を覚え、「タワー・オブ・テラー怖かったけれど、怖いってどんな言い方なんだろう?」など、自分たちで調べる姿が見られました。

 

 体育の学習では、ソフトバレーボールのネットを付けて、ボールを繋げる練習を行いました。ネットなしでは少しずつ繋げられるようになりましたが、ネットを意識するとなかなか難しいようで苦戦している姿が見られました。

   

 その中で、仲間に声かける姿や良さを見つける姿も見られました。続けていけば、必ず上達します。次回も粘り強く取り組みましょう。

 

 理科の学習では、吸う息と吐く息の違いを調べる実験を行いました。

          

 気体検知管だけでなく気体採取器も使い、自分たちの吐く息を集めて調べていました。一生懸命息を吐いて復路に集めた空気をしっかり反応させようと協力しながら取り組む姿が見られました。

〈連絡〉

◯ 来週行われる6年生テストについての連絡があります。

 こちらをご確認ください。

 

 

関連する記事