保護者専用

05.17.ノート名人への道!

社会の時間に、ノートのポイントについてお話しました。

はじめに、ノートのビフォーアフターを見せたところ、同じ人のものだと知り、「えーーー!」と驚きの声が。

 

先生から聞いたことだけでなく、自分の意見や考えをたくさん書くこと。

友だちの意見に耳を傾け、受け入れ、気づいたこととして素直に反映させること。

これらを継続する努力が大切だとお伝えしました。

そして、ノートをていねいに、充実した内容で書くことを「面倒だな」「大変そうだな」「嫌だな」と思わずに、「ノートを書くのは楽しい!」と思える、素直で誠実な性格が何よりも大切です。

ノートを書くことには才能も必要ですが、努力性格とのかけ算でカバーできます。

さっそく、聞いたことを意識して、ガシガシとノートを書く様子が。

みんな、意欲モリモリです!

素直な性格で、続けた努力は、きっと実を結びます。

 

今日からは、地図記号について学んでいます。

5月29日に、地図記号クイズ王大会を開催することを予告しました!

好成績目指して、たくさん覚えましょう♫

 

【連絡】

林間学舎についてご質問がありましたので、回答いたします。

①水筒のフタがあるものは絶対ではないです。フタのない水筒の方は、はみがきセットにコップを入れて下さい。

②焼き板づくりの時のスモックは、夏服用(半袖)冬服用(長袖)スモックどちらでも結構です。お子様と相談の上ご準備ください。

③はがき指導は学校で行います。使用するはがきも学校で準備いたします。金曜日の国語の学習で下書きをします。

送り先の住所(ご自宅や祖父母宅などどこでもOKです)を書く必要がございますので、ハチ高原から、誰に送りたいか、また、その住所を覚えるか、メモして金曜日にお持たせください。

④色鉛筆は、学校においている色鉛筆を持っていっていただいても、ご家庭で用意していただいても結構です。

就寝時の支援や健康上特別な配慮が必要な場合は、最終確認として連絡帳と一緒に一筆手紙をお書きください。宿泊調査票にお書きいただいた場合は結構です。

関連する記事